ネフローゼと潰瘍性大腸炎を患いながら働く人のブログ

潰瘍性大腸炎とネフローゼ症候を患いながら働くことについて考えるブログです

【食べlog】カレーなる一食(希望編)

こんにちは、uc35です。

 

前回は私がカレーを食べてやらかしたお話

【食べlog】カレーなる一食(想い編) - わたくしuc1年生 −潰瘍性大腸炎blog−

でした。

 

今回はステロイド再開後、大腸に優しいカレーは作れないかと模索。

病状を悪化させず食せる一食にたどり着いたお話です。

 

まず前回の反省からです。

 

①これは寛解だろう!

②激辛以外は大丈夫だろう!

③2週間くらいの睡眠不足は大丈夫だろう!

 

おそらくこの見切り発車達がカレー実食後に再燃(悪化)した要因と、考えています。

 

いやー仕事では絶対やらなそうな、だろう運転のオンパレードですね。せめてggrksと言いたくなりますね、はい。

 

しかし何とかにつける薬は無いという話で、こんな状態でもカレーを諦められないわたし。

 

どうにかしてカレーを食べるため、まずは②を解決できないかと考え、2ケ月ほど過ごしたある日、結構いい感じのスパイス屋さんが近所にあることを発見します。

 

f:id:drt-jr03:20181218132831j:image

エヌ・ハーベスト (オーガニックスパイス・紅茶のエヌ・ハーベスト

 

さて導かれる様に入店した私ですが、さっそくターバンを巻いて口髭を蓄えた如何にもな店員さんに突撃。

 

「すいません、潰瘍性大腸炎でも食べられるカレーを探しています」

 

と尋ねてみました(ズギャーン

店員さんからしてみれば「海洋性脱腸園??なにソレ美味しいの??」となってもおかしくない尋ね方で突撃したのですが、店員さんは

 

「どういったご病気ですか?」

 

と聞いて下さり、私からの雑なオーダー

 

・基本は刺激物NG(辛い系は特に)

・でもカレーになるスパイスが欲しい

 

について真剣に検討下さいました。神対応ですね。スパイスについて全く無知なわたしでしたが、カレーの味の基本は

 

ターメリック

・クミン

コリアンダー

 

ということを教わり、懸念している「刺激」を減らすには市販のスパイスに含まれる

 

・唐辛子(レッドチリなど)

・コショウ(ペッパー類)

 

を取り除けばおそらく大丈夫なのではという結論にいたりました。そんな訳で条件に合う

 

f:id:drt-jr03:20181218185109j:imagef:id:drt-jr03:20181218220912j:image

有機辛くないカレースパイス

エヌ・ハーベストの有機スパイスミックス

 

というスパイスをおススメ頂き購入。神店員さんは最後に「ジンジャー(生姜)も刺激が割とあるので、これでダメなら教えてください。ジンジャーを抜いたスパイスを調合します」と、最後まで神対応でした。

 

いやー神さまって意外と身近にいるんですね

 

さて今回も長くなってしまったので、ここまでにします。

次回はこのカレースパイスで作るカレーのレシピと、実食後の様子をお送ります。

 

ではまた。