ネフローゼと潰瘍性大腸炎を患いながら働く人のブログ

潰瘍性大腸炎とネフローゼ症候を患いながら働くことについて考えるブログです

UCって潰瘍性大腸炎の略称なんですよ、カリフォルニア大学じゃないんです

はじめまして。uc35です。

名前の通り潰瘍性大腸炎患者です。(わかるかーい

 

このブログではわたしが患っている病気に関することを、だらだら書いていく予定なので、興味のない方は閉じるボタンをポチってください。

 

まず認知度は低い病気だと思うので、潰瘍性大腸炎(UC)を知らない方はリンク先をどぞ。

 

難病情報センター | 潰瘍性大腸炎(指定難病97)

[医師監修・作成]潰瘍性大腸炎 - 詳細情報 | MEDLEY(メドレー)

 

この病気じつは安倍総理も患っているらしく、最近の永田町界隈では有名な病気らしいです(ホントか?

 

news.nifty.com

 

ちなみにUC1年生のわたしは退院後10ヶ月ステロイド服用辞められない状況なので、特効薬(?)の恩恵をあまり感じてません。専門の治療薬がなかった昔よりはマシらしいけど。

 

この病気は症状も人によって違いが大きくて、わたしは寝不足が続くと下痢っぽくなります。下痢が悪化すると血便が出るので、お腹ピーピーなり始めたら要注意。

 

ピーピーなのに調子に乗って脂っこい食事とか、刺激物とかアルコールとか摂取し続けるとあっという間に悪化します。

 

あと通常よりもトイレに行きたくなる頻度が高まります。膨満感ってヤツです。ちなみに膨満感が強い時はトイレに行く回数が人の3倍くらいになります。わたしの場合。

 

トーゼン、病気を知らない周りからは仕事サボってる認定をよくされています。でも説明難しいんですよ。

 

ふつうに下痢してるだけの人との違いが、まず伝わらない。特に便意みたいな生理反応って、人それぞれの感覚でしかないから尚更。

 

あと職場でシモの話を堂々とするのって憚られる雰囲気あるじゃないですか?これも病気の症状を伝えるのを阻む要因だったりします。

 

で、そんな病気を患って1年近く経ちましたので、次回は服用している薬とか治療方法、食事について書き始めようと思ってます。

 

こんな感じでフワーッとしたブログですが、興味のある方は次回もお読みください。

 

では!