ネフローゼと潰瘍性大腸炎を患いながら働く人のブログ

潰瘍性大腸炎とネフローゼ症候を患いながら働くことについて考えるブログです

【食べlog】カレーなる一食(想い編)

こんにちは、uc35 です。

 

そろそろ世間はクリスマスムードですね。私は病後はじめてのクリスマスなので

生クリームたっぷりのケーキ食べるかどうか迷っています(おい

 

UCの先輩方は食事にすごく気を使っていらっしゃるので、私も見習わねばと思う心と

美味しいものを食べたい欲求(+ステロイド効果)の板挟みで気疲れしたのか

なぜかウマーベラスが脳内で連続再生される今日この頃です

 

さて今回はそんな私のギリギリな食事の記録

 

カレーなる一食(想い編)

 

をお送りします。

 

UCの方には説明不要なんですが念のため触れておくと、この病気になるとカレーみたいな刺激が強い食べ物は基本NGです。

 

かつて一人暮らしだった頃は2日に1回のペースでレトルトカレーを食べていた私ですら、UCで入院してからは刺激物NGというカラダになり、退院後は一切の刺激物を断っていました。

 

しかし世間では美味しそうにカレーを食べる人々がいるじゃないですか。

テレビ番組やCMに出てくる頻度も高いし、オシャレなカフェ飯にはだいたいカレーがあるし。

 

メディアへ露出されてること自体に罪はないんですが、こんなにも禁忌を犯せと誘惑してくるものがあるのだろうか、これは何かの罰ゲーム、いや新手のプレイなのかと。

 

そんな感じで近所のカレー屋の前を悶々と通り過ぎる3ケ月を過ごしていたのですが、ある日の定期診療で「ステロイドをいったんゼロにしよう」と主治医から話があったので

 

お?これは寛解?ってことは少し無茶しても平気じゃね?

 

と脳内の悪魔が囁き、ついに

 

我慢の天元突破

 

していたわたしは市販のルー(中辛)と豚バラでつくったカレーを

 

実食!

 

いやー、美味しかったですよ。飲み会のあとのラーメンみたいに最高でした。食べたその時は。

まぁオチは皆さんご想像の通りですが、このあと久しぶりに結構な下痢になります。

そして仕事の繁忙期と重なり睡眠不足で、

 

こんにちは粘血便

 

となりました。まぁ寛解に進めなかったのはカレーを食べたことより

仕事のストレスと睡眠不足の影響が大きいとは思うんですけどね。

 

そんな訳でめでたくステロイド再開となり、暫くカレーも控えることになります。(チキショー

しかしSLAMDUNKの三井くんばりに

 

諦めの悪い男

 

なので、わたしはカレーをあきらめていませんでした。

そして今では攻略法を見つけて食していたりもします。

 

ちょっと長くなってしまったので、いま食べているカレーの話は次回ということにして、今回はここまでにします。

 

ではまた。